災害のときに避難所となる地域防災拠点で、ペットと一緒に避難してきた人々をどのように受け入れるか?この重要なテーマについて学ぶ勉強会を、寺尾小学校地域防災拠点(横浜市鶴見区東寺尾5-19-1)で12月7日(土) 10:00から開催します。

東日本大震災では、ペットを連れていたために避難所に入れず、被災した住宅に残るか、自家用車などの狭い場所で生活せざるを得なかった人々がいました。この経験を踏まえ、横浜市の地域防災拠点には、避難してきたペットを管理・飼育するための「ペット飼育場所開設キット」が設置されています。

しかし、地域防災拠点の運営委員会は主に人間の避難者への対応に追われるため、一時的なペット飼育場所の設営やペットの受け入れ管理は、ペットの飼い主に任されています。万が一の災害のときにスムーズにペット避難場所の開設と運営ができるよう、ペット飼育場所開設キットの使い方を学び、問題点があればみなで対策を考えるための勉強会を開催します。

ご参加の際は上履きをご持参ください。また、勉強会のため、ペットは連れてこないようお願いします。

寺尾小学校地域防災拠点で開催しますが、この防災拠点の対象区域でない方もご参加いただけます。事前申し込みは不要です。

災害時にペットと一緒に避難するための備えについて、ぜひこの機会に一緒に考え、学んでください。


最新記事