9月25日(水)戸塚総合庁舎多目的ホールにて『ウェルカムベビープロジェクト』2025年度キックオフイベントが開催されました。

プロジェクトに関心を持ってくださった方が、遠く鶴見からも参加してくださって、とても有り難かったです。

ウェルカムベビープロジェクトとは?

2016年に横浜市戸塚区から始まったプロジェクトで、2018年に横浜市鶴見区、2020年に千葉県松戸市、2022年に神奈川県藤沢市で始まりました。

目的は『子育てを温かく見守る社会を醸成していくこと』。みんなで赤ちゃん家庭にお祝い品を届ける中で文化として育んでいこうと考え、出産祝いを用意して赤ちゃん家庭に届けています。

昨年度、鶴見区では約400個のプレゼントを届けることができました。今年も月に60個ほどの申し込みをいただいて、鶴見の子育て施設でプレゼントを手渡ししてもらっています。

2025キックオフイベントについて

キックオフイベントとは、ウェルカムベビープロジェクトに関心のある方に、プロジェクトについてより知っていただく機会として、毎年一回戸塚と合同で開催しています。

今回は参加者の他に、出産祝いをもらった親子、初めてプレゼントを審査する選考委員さまにもお越しいただき、計70名ほどの大きな会となりました。

選考委員の皆様からは、「つながる」「循環」「友だち」などのキーワードが上がり、このプロジェクトの意義や今後期待されることについてお話しを伺うことができました。

出産祝いをもらったママも子連れで参加していて「プレゼントをもらい、お店を知ったりカフェに行くようになったりと、プレゼントを通して街とつながった」とお話しされていました。

どなたもプレゼントをもらったこと、そこに書いてあるメッセージを読んで「温かい街だと思った。この街で子育てできてよかった」と話していたのが印象的でした。

子どもがヨチヨチと歩きまわり、皆が笑顔で見守っている会場自体が、子育てを温かく見守る社会そのものだなと感じた、心あたたまる会でした。

ウェルカムベビープロジェクト2025、エントリー始まります!

そんなウェルカムベビープロジェクト。鶴見では2025年で8年目となります。

今年は9/10〜11/15で2025年度のエントリーを募集しています。

エントリーは3種類あります。

○プレゼントパートナー:出産祝いのプレゼントを用意していただける企業様、団体の皆様
(プレゼント数によって、エントリー方法が2種類あります)

○サプライパートナー:物品等のご支援をいただける企業様、個人の皆様

○寄付パートナー:寄付でご支援をいただける企業様、団体・個人の皆様

出産祝いは、鶴見で年間700件のお申し込みをいただき、地域子育て支援・親と子のつどいの広場など11ヶ所で手渡ししています。

ご興味、ご関心のある方は、下記までどうぞお問い合わせください。

鶴見がより子育てしやすい街となっていくよう、プロジェクトに参加してみませんか。

ご応募お待ちしています。

NPO法人つるみままっぷ 担当:今井
Mail:teraomamap@gmail.com
Tel:090-6515-2297(月〜金 10:00〜15:00)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つるみままっぷでは、親子でお出かけしたくなる情報発信を始め、子育て中のママが地域と繋がれるような居場所づくりなど様々な活動をしています。
最新の情報はインスタグラムでご確認ください。
HP:https://www.tsurumimamap.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tsurumimamap/?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D


最新記事