「大規模災害対応訓練の結果について」

 令和6年10月27日(日)に大本山總持寺大駐車場にて、鶴見消防団による「大規模災害対応訓練」が実施されました!           

 「切断器具や車両を用いた倒壊建物へのアクセス」→「倒壊建物内に閉じ込められた傷病者の救出」→「傷病者の搬送と応急救護活動」→「発生した火災への放水活動」とストーリーに沿って最初から最後まで止まることなく実施されました。

 当日の訓練は一般公開され、多くの見学者の方々にも来場いただき、盛況な訓練となりました!

「鶴見消防団について」

 巨大地震等の大規模災害時には、いわゆる「常備消防」の力だけでは全ての災害に対応しきれないことは、過去に発災した大震災などの例を見ても明らかです。

 そこで、地域に在住、在勤、在学する住民により組織される地域密着型の消防組織である「消防団」が、常備消防と協力して消火・救助活動を行い、一つでも多くの命を救うために活動します。

 鶴見区にも区民で構成された「鶴見消防団」が組織されており、所属団員は仕事や学業などの合間に、各種訓練や防災指導、火災予防パトロールや消防団の広報活動などを行うほか、火災などの際は実際に現場に出場しています。

 しかし、現在の鶴見消防団の団員数は、定められた人数を満たせておりません。

 そのため、一緒に活動していただける仲間を絶賛大募集中です!

 「自分でもできるだろうか?」「もう少し詳細に知りたい」等々、些細なことでもかまいません。まずは「鶴見消防署 消防団係」まで、お問い合わせください!

 鶴見消防団について詳しくはこちら!→消防団についての概要

 【問い合わせ先】鶴見消防署 消防団係 電話・FAX 045-503-0119


最新記事